お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/06/23

【3年生】教育実習③

| by 南中HP管理者
教育実習を終えた実習生の皆さんから、生徒の皆さんへのメッセージを預かっていますので紹介します。

実習期間は5月30日から3週間、3年生の国語科の授業を担当しました。
【6月15日(水)3限目 3-5国語 視野を広げて「作られた『物語』を超えて」】


この時間は、論説文を読んで、人間によって作られた「物語」の誤解を解くために必要なことについて考え、言葉の長所や短所について意見を交流しました。

皆さんへのメッセージです。

実習前に、3年生を担当すると伺ったときはとても不安でした。受験を控えている大切な時期のときに、実習生が3年生の授業をしてもいいのだろうかとプレッシャーが大きかったです。さらに、最初の週に3年生は修学旅行だったので、より、不安が募っていくばかりでした。しかし、2週目から授業を始め、3年の全クラスに行くようになると、生徒皆さんから話しかけてくれて、修学旅行の思い出をたくさん教えてもらいました。また「授業が楽しい」「分かりやすい」とか「黒板の字が綺麗でやる気が出る」と言ってもらったことが授業をする励みになりました。授業が分かりにくいときがあったと思います。それなのに、私の授業についてきてくれた生徒の皆さんの姿がとても印象に残っています。その事が、もっと授業づくりを頑張らねばと奮い立させてくれました。3年生のみんな、実質2週間という短い期間でしたが、みんなのもとで過ごした時間は、一生忘れられないものです。本当にありがとうございました。

この3週間で多くのことを吸収でき、より教師のお仕事に魅力を感じました。この3週間のことを胸に、これからも頑張ります。


12:00 | ☆南中学校☆