お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/06/23

【2年生】期末テスト2日目です。

| by 南中HP管理者
6月23日(木)
梅雨の時期らしく、少しムシムシしますが気温はあまり高くないため暑さはそれほど感じない朝です。

「おはようございます!」元気な声が朝から響きます。

本日は、期末テスト2日目です。2年生の期末テスト2日目は、音楽科、数学科、国語科のテストです。



最後まで、粘り強く!

本日もテスト終了後、時差をつけての一斉下校となります。
<本日の日課>

11:40 3限目終了
11:50より、時差を付けての一斉下校
3年 11:50~
2年 11:55~
1年 12:00~

昼食なし、掃除なし、南スタなし、部活動なし

【南中散歩道】ネコジャラシ

皆さんは「ネコジャラシ」って知っていますか。本来は「エノコログサ」というのですが、どうして「ネコジャラシ」という名前がついたのでしょうか。

本やインターネットで調べてみると、エノコログサの花穂をネコの視界で振ると、猫がじゃれつくことから「ネコジャラシ」という俗語ができたそうです。エノコログサには、夏から秋にかけてこの花穂がつきます。イネ科で穀物のアワの原種と思われると書いてありました。

【注意】ケガをする危険があるので、ネコやイヌなどの前で実際に振るのはのはやめましょう。
09:00 | ☆南中学校☆