お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/06/30

【南中散歩道】夏越の祓~輪くぐり神事~

| by 南中HP管理者
6月30日(木)
7:30現在、中体連の大会に向けての朝の部活動が始まりました。暑さ指数(WBGT値)28.1度、気温28.9度、すでに熱中症警戒の状態なので、もちろんマスクを外し、こまめな給水や休憩を取りながらの活動です。


日陰でのメニューや帽子を着用したりして暑さへの対策を行っていますが、日中はさらに気温が上がる予報となっています。3年生にとって最後の大会が迫ってきました。体調面にも十分気を付けて大会に臨んでほしいと思います。

【南中散歩道】夏越の祓~輪くぐり神事~
さて、本日は「夏越の祓(なつごしのはらえ)」、「水無月祓(みなづきばらえ)」とよばれる神事が全国各地の神社で行われる日です。

『日永の大宮神明社の輪くぐり神事』
夏越の祓の儀式のひとつとして行われ、参道や鳥居などの結界内に「茅(ちがや)」という草で編んだ直径数メートルの輪を作り。これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災(むびょうそくさい)を祈願します。

毎年、屋台や縁日が出て盛大に行われますが、コロナ禍の影響でここ数年神事のみの開催となっており、残念ながら、今年も屋台や縁日は行われず神事のみの実施となります。
09:00 | ☆南中学校☆