お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/07/04

本日の日課~一斉部活動休養日~

| by 南中HP管理者
7月4日(月)
昨日からの雨も上がり、穏やかな朝になりました。生徒会本部と生活委員会による今朝の「あいさつ運動」の様子です。


本日は一斉の部活動休養日です。放課後の部活動は「なし」となり、帰学活終了後、時差をつけての一斉下校となります。
【本日の日課】
14:35 6限目終了
14:40~15:00 帰学活
部活動なし・時差をつけての一斉下校

さて、今週は台風4号の進路に注意が必要な一週間です。現在も大気の状態は大変不安定で、昨日は三重県北中部に「洪水注意報」「大雨注意報」「雷注意報」が発表されました。最新の気象情報を確認し、特に登下校時は通学路の安全確認を行い十分な注意が必要です。

※今週は常に最新の気象情報を確認しましょう。

【チェック】➡ 気象庁:四日市市の警報・注意報
【チェック】➡ 気象庁:あなたの街の防災情報(四日市)

【南中散歩道】シロツメグサ~四つ葉のクローバー~

野原のあちこちで「シロツメクサ」の白い花が見られるようになりました。


皆さんは、幸運をもたらすといわれている「四つ葉のクローバー」を探したことはないですか?四つ葉のクローバーは、シロツメグサの茎のうち、小葉を4枚もつものものであり、通常みられる3枚の小葉の変異体に相当するといわれています。ある調査によるとその発生確率は5,000~10,000本に1本(4枚の葉のものは、特に珍重されるのも分かりますね)とのことです。

シロツメクサについて、本やインターネットでさらに調べてみました。花の色は白色~少し桃色で春から夏に咲きます。小さな花が集まって花茎の先端で1cm程度の球形になっています。花言葉は「幸せ」「約束」と書いてありました。
09:00 | ☆南中学校☆