お知らせ


◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
■三重県BA.5対策強化宣言(PDF)
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 夏季休業中の電話対応について>
【平 日】 8:30~17:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*閉校日8/10~16は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/07/06

【3年生】文化祭・合唱コンクール曲決め

| by 南中HP管理者
7月6日(水)
再び、夏の日差しが戻ってきました。本日5時、三重県に熱中症警戒アラートが発表されました。熱中症厳重警戒の一日です。


エアコン、ミスト、クールビズなど通常の熱中症対策に加えて、適度な休憩とこまめな給水を意識しながらの活動となります。

さて、3年生は先日、学活の時間を使って合唱コンクールの曲決めを行いました。3年生にとっては、中学校生活で最後の文化祭であり、最後の合唱コンクールとなります。どのクラスも集中し楽譜を見る目も真剣です。



いよいよ文化祭、合唱コンクールに向けての取り組みがスタートしました。各クラス一丸となって取り組みましょう!そして、後輩へ「南中伝統のバトン」をしっかりつないでほしいと思います。

【南中散歩道】涼しげで鮮やかな花「アガパンサス」を発見!
散歩をしていると、「涼しげで鮮やかな青紫色の花」が目に入ってきました。青色のヒガンバナみたいにも見えたので、本やインターネットで調べてみました。

この花の名前は「アガパンサス」といいます。南アフリカ原産で、ヒガンバナ科アガパンサス属に入ります。別名は「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」と呼ばれ、花は先端が6裂する紫色(稀に白色)の小百合のようなの小花を多数つけます。花言葉は「ラブレター」「恋の訪れ」と書いてあり、何だか幸せな気持ちになりました。
09:00 | ☆3年生☆