要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~822665
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

家計が急変した世帯への就学援助について

【令和5年度 就学援助制度の受付が始りました】
四日市市HP ➡ 令和5年度 就学援助制度について
説明のプリント ➡ 令和5年度就学援助について

◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・経済的に困窮され児童生徒を就学させることが困難となった場合には、
 提出期限にかかわらず随時申請を受付けします。令和4年度受付中です。
  今年度(令和4年度)の申請については、令和5年1月末で締め切ります。
   2月以降は、新年度(令和5年度)の申請のみの受付となりますので、ご留意いただきますようお願いします。

◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 2学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
*「欠席連絡」につきましてはホーム&スクールをご活用ください。

SNS相談アプリ「STANDBY」
悩みや不安は、ひとりで抱え込まないでください。
【相談対応時間】平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急時はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」へ。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/08/16

【部活動】部活動紹介を更新しました。

| by 南中HP管理者
8月16日(火)
只今【学校閉校期間中】8/10(水)~16(火)

「吹奏楽部」と「家庭部」の部活動紹介を更新しました。

吹奏楽部.pdf       家庭部.pdf
ぜひ、ご覧ください。

【南中散歩道】ハチの巣~ハニカム構造~
雨上がり、散歩に出かけました。雲の切れ間から光の筋がもれ広がります。

雨風の影響でしょうか?「ハチの巣」が道端に落ちているのを見つけました。

お椀をひっくり返したような形状で、六角形の穴(=個室)が多数あります。「あしながバチの巣」ではないかと思われます。白く見えるところはまゆで、その中ではさなぎが眠っています。ハチの巣の1つ1つを正面から見た場合に、六角形がたくさん集まっています。これを「ハニカム構造」といいます。

ハニカム構造は、ある一定の面積の平面を隙間なく敷き詰めるとき、材料を効率的に使用できます。また「正六角形」は強度の面でも一定の水準を確保します。効率性と強さを兼ね備えた構造と考えられていて、実際に飛行機の翼や建築材料やサッカーのゴールネットなどにも応用されています。原子レベルにおいては「カーボンナノチューブ」とよばれるものがあり、その軽さ、細さ、柔軟性に対して、強度が強く、さらに非常に高い導電性、熱伝導性・耐熱性を有していることから、次世代の炭素素材として、様々な用途向けの開発が行われています。

【注意】ハチが近寄ってきても、あわてて手で払ったり、駆け出したりしないようにしましょう。その動きがハチを刺激して刺される原因となるので、静かにその場を離れましょう。万が一家や車の中に入ってきたときは、ハチは明るい方向へ向かう性質があるので、窓を開けて外へ出ていくのを待ちましょう。また、蜂の巣にむやみに近づくのは避けましょう。近づいてしまうと蜂を刺激することになりかねません。巣から2メートル以内には、近づかないようにしてくださいね。
12:00 | ☆南中学校☆