お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~870208
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

家計が急変した世帯への就学援助について

【令和5年度 就学援助制度の受付が始りました】
四日市市HP ➡ 令和5年度 就学援助制度について
説明のプリント ➡ 令和5年度就学援助について

◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・経済的に困窮され児童生徒を就学させることが困難となった場合には、
 提出期限にかかわらず随時申請を受付けします。          
  令和4年度の申請については、令和5年1月末で締め切ります。
   2月以降は、令和5年度の申請のみの受付となります。

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金】
※小学校のほか、特別支援学校、幼稚園、保育所なども対象となります。
詳しくは ➡ コチラ(厚生労働省HP)
*取得した休暇の対象期間が「令和5年3月31日まで延長」されました。
・小学校休業等対応助成金リーフレット ➡ コチラ
・特別相談窓口についてのリーフレット ➡ コチラ
・委託を受けて個人で仕事をする方向け ➡ コチラ

令和5年1月13日三重県から医療ひっ迫防止アラートが発出されました。
◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 三学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/11/30

【南中散歩道】冬支度~初冬のピンクの花~

| by 南中HP管理者
11月30日(水)
雨上がりの朝、天気予報によると今朝は平年より3~4度ほど気温が高いそうですが、強い風が吹き体感的にはとっても寒いです。さらに、本日の午後から週末にかけて寒気がやってきて寒くなるとのこと。昨夜からのニュースでも、西高東低冬型の気圧配置、気温の変化に注意、強い寒気、冬将軍、冬支度等の言葉が聞こえてきます。


いよいよ11月も最終日、明日より12月です。本格的な冬の到来に向けて、寒さへの備えが必要なようです。

【南中散歩道】山茶花(サザンカ)と寒椿(カンツバキ)
本格的な冬に向かっています。そんな中、ピンク色の鮮やかな花を見つけました。

調べてみると、この花は山茶花(サザンカ)であることが分かりました。花期は、秋の終わりから初冬にかけての寒い時期(10~12月)で、枝の先に5枚の花弁の花を咲かせます。また八重咲きもあります。野生の自生種では花色は部分的に淡い桃色を交えた白色であるのに対し、植栽される園芸品種の花の色は、濃い紅色や白色やピンクなど様々です。葉縁にはギザギザがあります。同時期に咲く、寒椿(カンツバキ)によく似ていますが、花弁がバラバラに落ちる・葉がやや小さいといった違いがあります。俳句などでは冬の季語にされるようです。花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」と書いてありました。

ちなみに、こちらが寒椿(カンツバキ)です。

違う花と分かっていても、見分けが付きにくいです。山茶花(サザンカ)と同様、冬の寒い時期に咲くピンク色の鮮やかな花です。花言葉は「愛嬌(あいきょう)」「申し分のない美しさ」です。
09:00 | ☆南中学校☆