お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~870276
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

家計が急変した世帯への就学援助について

【令和5年度 就学援助制度の受付が始りました】
四日市市HP ➡ 令和5年度 就学援助制度について
説明のプリント ➡ 令和5年度就学援助について

◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・経済的に困窮され児童生徒を就学させることが困難となった場合には、
 提出期限にかかわらず随時申請を受付けします。          
  令和4年度の申請については、令和5年1月末で締め切ります。
   2月以降は、令和5年度の申請のみの受付となります。

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金】
※小学校のほか、特別支援学校、幼稚園、保育所なども対象となります。
詳しくは ➡ コチラ(厚生労働省HP)
*取得した休暇の対象期間が「令和5年3月31日まで延長」されました。
・小学校休業等対応助成金リーフレット ➡ コチラ
・特別相談窓口についてのリーフレット ➡ コチラ
・委託を受けて個人で仕事をする方向け ➡ コチラ

令和5年1月13日三重県から医療ひっ迫防止アラートが発出されました。
◇三重県HP  ➡  三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト 
◇四日市市における新型コロナウイルス感染症に係る情報について
コチラから ➡ 四日市市HP

<南中学校 三学期の電話対応について>
【平 日】 7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
何卒、ご了承ください。
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/11/30

人権講演会『性別って2つだけ?』を実施しました。

| by 南中HP管理者
講師に一般社団法人ELLY 代表理事の山口颯一 さんをお迎えし、人権講演会『性別って2つだけ?』を実施しました。



性的マイノリティへの理解を深めると同時に、各自が自分の生き方について考えました。

講演会後、振り返りを行っている教室に来ていただき、生徒からの質問に答えていただきました。



1年生から3年生まで、全ての教室を回っていただきました。生徒から出た質問1つ1つに対し、とても分かりやすく丁寧に答えていただきました。

LGBTは特別な存在ではなく、当たり前に存在していること、自分の周りにはいないのではなく、まだまだ打ち明けづらい人が多いこと、そして、自分を含め性のあり方は人の数だけ存在することを学びました。

また、この人権講演会は「PTA家庭教育講座」を兼ねて実施し、会場での参加と合わせてZOOMによるライブ配信を行いました。


講演後、講師の山口さんを交えて懇談会を行いました。
16:30 | ☆南中学校☆