お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1060492
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/02/03

2/3(金)本日、節分(せつぶん)です。

| by 南中HP管理者
2月3日(金)
本日は「節分(せつぶん)」です。節分には、豆まきをして恵方巻を食べてなどの習わしがあります。「節分」とは、その名のとおり季節の分かれ目であり、明日、4日(土)が立春となり、暦のうえでは本日が冬の最終日となります。校内の「梅の蕾(つぼみ)」もほころび始めました。


今朝の天気予報によると、日中は薄雲がかかりますが春を思わせるような暖かな日差しいっぱいの一日になるようです。とはいえ、季節の変わり目なのでくれぐれも体調管理に気を付けてください。

【2月のEnglish corner&board】
今月の「English corner&board」には、2月のイベント「節分(せつぶん)&バレンタインデー」紹介、アメリカのバレンタインデー、九か国の「愛してる」、キャリーのバレンタイン・シールイベントなどなど、2月の「English corner&board」も見どころ満載です。作ってくれたのは、もちろんALTのキャリー先生です。




キャリー先生、いつも楽しい「English corner&board」ありがとうございます。シールイベントは、みんなが楽しめるように必ずルールを守って参加しましょう!

【おまけ】節分だけに・・・「豆知識」です。
「節分」とは、漢字の通り「季節の分け目の日」であり、季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日のこと」を言います。ということは、節分は年に4回あることになるのですが、その4回の中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、現在では「春の節分」=「節分」という認識が広まったとのことです。
09:00 | ☆南中学校☆