お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 
【夏休み中の平日】8:30~17:00
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/03/17

【3年生】県立高等学校 後期選抜 合格発表

| by 南中HP管理者
3月17日(金)
今朝は、今年度最後となる「あいさつ運動」を行いました。


今日も元気なあいさつと笑顔で1日が始まります。

さて、本日、三重県立高等学校後期選抜の合格発表日です。当たり前ですが、受検した人数と同じだけの結果がでます。合格した皆さん、おめでとうございます。第一希望の高等学校への入学が決まりました。何をしたくてその高校を受けたのか改めて考え、早速、次の目標を決めて頑張ってください。また、残念ながら不合格となり、第一希望の高校へ進学できなくなった人、大切なのはこの結果をどう受け止めるかです。人生の中では、どこを通ってきたより何を学んできたのかが重要です。今は辛いかもしれませんが、悔やんでも結果が変わることはありません。次の目標を決め前進あるのみです。

まだまだ人生の通過点、この結果を次の成功につなげてください。

◆1、2年生の皆さんへ「学力検査の問題が公表されています。」

学力検査問題 ⇒ コチラ をクリックしてください。
1・2年生の皆さんも、ぜひ、問題を見てください。まだ、学習をしていない範囲もあるので、すべて解くことはできませんが、ぜひ、チャレンジしてみましょう。最近の傾向として、自分の考えや資料から読み取れる内容を、自分の言葉で伝わりやすいように表現する問題が出されています。

【南中散歩道】サクラ咲く~河津桜(カワヅサクラ)~
散歩をしていると川沿いに奇麗な桜を見かけました。この桜は河津桜と思われます。河津桜は2月上旬から開花し始める早咲きの桜です。


河津桜について調べてみました。樹高は亜高木で樹形は傘状です。花弁の色は紫紅色です。「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交雑から生まれた日本原産の栽培品種のサクラのようです。1955年に静岡県の河津川沿いの雑草の中で1mほどの原木が偶然発見され、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の栽培品種であると判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名されました。
09:00 | ☆3年生☆