お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1060449
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/03/29

【PTA】本寄贈のお礼~つながる絵本プロジェクト~

| by 南中HP管理者
今年度一年を通じて、近隣小中学校PTAによる地域プロジェクト「つながる絵本プロジェクト」にご協力いただき、まことにありがとうございます。
つながる絵本プロジェクト
最終寄贈総数1,462冊
子どもたちが豊かな環境で読書に親しみ、休み時間などちょっとした時間にも気軽に本を手に取れるようにとの願いのもと、多くの保護者の皆さま、地域の皆さま、そして、教職員の皆さまから、当初の予想を遙かに上回るご支援を賜りました。また、集まった本の仕分け作業や、カバーかけなどご尽力いただきましたボランティアの皆さま、各校の教職員の皆さま、本当にありがとうございました。


このプロジェクトに関わってくださった全ての皆さまに、厚く御礼申し上げます。

寄贈先は、学級文庫・学年文庫として、日永小、泊山小、河原田小の3小学校の他、今後、南中、保育園、人権プラザ天白、日永地区市民センター等にも置かせていただく予定です。

寄贈いただきました多くの本を通じて、大人たちの温かな想いが子どもたちに伝わりますように。また、そもから子どもたちにとっての安心や、さらなる本との出会いへの一歩につながりますようにと願っています。

【南中散歩道】春の一輪~ブドウのような青い花~
散歩中、「ブドウのような青い花」が地中から多数出ているのを見つけました。

この花は「ムスカリ」と思われます。原産地は南西アジア(あるいは地中海沿岸地方)で地中海沿岸が分布の中心です。日本には、1980年ごろから市場に出回り、その後各地の公園や庭先などでごく普通に見られるようになりました。開花期は3月初旬から4月末頃です。春を感じる一輪です。

10:30 | ☆南中学校☆