お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 
【夏休み中の平日】8:30~17:00
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/06/03

【3年生】修学旅行 4日目(その1)

| by 南中HP管理者
6月3日(土)【5時現在の状況】
修学旅行4日目がスタートしました。早朝、「東海道新幹線、東京-名古屋間の運行を始発から午前中にかけて見合せる」という情報が入りました。乗車予定の新幹線の運休が決まり、再び新幹線の手配から行うことになりました。6時起床、8時前に出発予定でしたが、11時までのホテル滞在を許可していただきました。

6時30分に各部屋へ朝食「弁当」、「ペットボトル水」を届け、健康観察を行いました。非常事態なのですが、生徒の皆さんは元気いっぱいで、今から始まる「修学旅行4日目」を楽しみにしている様子です。

◆11時00分【横浜ベイホテル東急 チェックアウト】
「横浜ベイホテル東急」の皆さま、急な対応にも関わらず、万全の体制で本校を迎えていただき大変感謝しております。修学旅行3日間の行程を終えた時点での非常事態であり、生徒及び職員は疲れきっていたのですが、おもてなしのおかげで身体と心を癒すことができました。機会があれば再び訪れたい、とっても素敵なホテルでした。本当にありがとうございました。

11時05分 みなとみらい広場(集合・点呼)
本日の昼食「軽食」と「ペットボトルの水」を手渡しました。

「横浜ベイホテル東急」近くにある「カップヌードルミュージアム」を見学することになしました。雨は、相変わらず降ったり止んだりの状態で、時折、突風が吹きます。

11時30分 カップヌードルミュージアムに到着し見学が始まりました。親子連れを中心に、非常に多くの方が訪れてみえました。



カップヌードルミュージアムは、見学だけでなく体験もできる人気の施設です。そのため、通常は土日に修学旅行生の見学は受け入れていないとのこと。しかし、事情を説明したところ快く見学を許可していただきました。カップヌードルミュージアムの皆さま、大変感謝しております。ありがとうございました。
12:00 | ☆3年生☆