お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/09/25

2023南風号外(学調)を配布しました。

| by 南中HP管理者
9月25日(月)
4月に実施しました全国学力・学習状況調査の分析と課題などをまとめましたので、お知らせします。あわせて、3年生には、個人票を配付しましたので、今後の学習等の参考にしてください。

2023南風号外(学調)を配布しました。


◆コチラ ➡ 2023南風 号外(学調).pdf
・全国学力・学習状況調査からみえてきたもの

【南中散歩道】白い彼岸花~また会う日を楽しみに~
散歩中、田んぼのあぜ道で赤い彼岸花の中に咲く、白い彼岸花を見つけました。彼岸花は、一般的に赤い花で知られていますが、実は200種類以上の仲間があり、黄、ピンク、紫、白などの珍しい鼻緒を咲かせるものも存在するそうです。


白い彼岸花は、「赤色の彼岸花」と「黄色の鍾馗水仙(しょうきすいせん)」の自然交雑種と言われています。赤色と黄色で白色になるなんて、ちょっと不思議ですね。ちなみに、赤い彼岸花の花言葉「情熱」「再会」に対して、白い彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」と書いてありました。
16:30 | ☆南中学校☆