お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1063339
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/11/24

2学期末テスト 3日目(最終日)

| by 南中HP管理者
11月24日(金)
日中は暖かいのですが、朝夕は冬の気配がさらに濃くなってきたように感じます。本日、2学期末テスト3日目(最終日)となります。

今朝は、PTA本部・環境福祉部の皆さんに、登校時の交通指導をしていただきました。


快活クラブ前、中村医院看板前の2か所で交通指導をしていただきました。お忙しい中、また早朝よりありがとうございました。

本日は、以下のような特別日課となります。

【11月22日(水)本日の日課】
 8:50~ 9:20 1限目 学活:テスト勉強


 9:30~10:20 2限目 期末テスト⑦
10:30~11:20 3限目 期末テスト⑧ 1,2年生は教科授業
11:30~12:20 4限目 期末テスト⑨ 1,2年生は教科授業
12:25~12:35 帰り学活 
12:45~13:30 給食準備・給食・後片付け・昼休み
13:30~13:40 掃除
13:45~ 放課後・部活動あり
16:30 部活動終了
16:45 完全下校

【南中散歩道】ミカン(蜜柑)が色付き始めました。
散歩中、色付き始めたミカン(蜜柑)がたわわに実っているのを見つけました。


柑橘類(かんきつるい)という言葉を聞いたことがあると思います。柑橘類とは、ミカン科のミカン属・キンカン属・カラタチ属に属する植物の総称です。中でもミカン属には重要な果実が多く、日本で栽培されているものでは、うんしゅうみかん、夏みかん、ぶんたん、レモンなどがあります。柑橘の「柑」はミカンという意味で、「橘」は古くから観賞用として栽培されていたミカン科の植物です。

柑橘の原種は、3000万年前のインド東北部のアッサム地方近辺を発祥とし、様々な種に分化しながらミャンマー、タイ、中国などへ広まったとされています。日本の文献で最初に柑橘が登場するのは『古事記』『日本書紀』のようです。その後、中国からキンカンやコウジ(ウスカワミカン)といった様々な柑橘が伝来しましたが、当時の柑橘は食用としてよりもむしろ薬用として用いられていたようです。
09:00 | ☆南中学校☆