お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1059117
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/11/29

【1年生】人権学習~ある日教室で~

| by 南中HP管理者
1年生では人権アンケートの結果から「いじめ」について考えました。まず、前時に学習した「ある日教室で」の学習内容を振り返り、「いじめ」の定義や「いじめをとりまく人間関係」を振り返りました。

「理由があったらいじめられても仕方がない」という意見に対しどう思う?全体を機械的に分けディベートを行いました。


「理由があるから仕方がない」「どんな理由があってもいけない」の双方から意見が出されました。そして、ディベートをふまえて自分の考え、思いをまとめ全体で意見交流を行いました。

この授業は、市教委人権・同和課の課付主幹に助言者としてお越しいただき、南中全体研修会の公開授業として実施しました。授業後の研修会の様子です。



いじめは人を傷つけるもの、自分や自分の大切な人の命を脅かすもの、いじめは、いかなる理由があってもしてはいけないもの、いじめのない誰にとっても過ごしやすい学校づくり等を再確認しました。
16:30 | ☆1年生☆