お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1059152
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/12/07

大雪(たいせつ)の候~ただ今「年末の交通安全県民運動」実施中!~

| by 南中HP管理者
12月7日(木)
本日の四日市市の天気予報は、晴れ時々くもり、最低気温8度、最高気温17度と、まだまだ雪が降るような気候どころか、この時期としては暖かいのですが、暦のうえでは、本日より二十四節気の「大雪(たいせつ)」の期間となりました。大雪(たいせつ)とは、本格的に冬が到来する頃とされ、山々は雪におおわれ平野でも本格的な冬の前触れとされている「風花(かざはな):青空の中をハラハラと舞うように降る雪」が舞う頃です。また、新しい年の準備を始める「正月事始め(しょうがつことはじめ)」もこの時期から行われます。

今朝の生徒玄関前では、有志の皆さんによる「朝のあいさつ運動」が行われていました。集まっていた皆さんに聞くと、今日で4日目の「朝のあいさつ運動」とのこと。声を掛け合って、徐々に人数が増えているそうです。


自主的に集まるなんて、とっても素晴らしいことだと思います。南中の朝は、今日も元気なあいさつ「おはようございます!」からスタートします。

ただ今「年末の交通安全県民運動」実施中!

期間:12月1日(金)~12月10日(日)までの10日間
・年末の交通安全県民運動 ➡ チラシ
・詳しくは ➡  三重県HP

6日(水)5限目終了後、時差下校の時間を使って自転車通学者の交通安全指導を行いました。交通マナー、ヘルメットの着用、必ず一時停止を守ること、スピードの出し過ぎによる事故など具体的な事例をあげながら指導を行いました。


お昼休みには、生徒会安全委員による自転車点検も行われました。


年末から年始にかけて、人の動きが活発になることに伴う交通事故の発生が心配されます。生徒の皆さん、保護者の皆さま、地域の皆さま、学校職員、一人ひとりが交通安全意識を高め、交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を習慣付けることが大切となります。
09:00 | ☆南中学校☆