お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1085162
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2024/02/25

【啓発】ネットには危険がいっぱい!

| by 南中HP管理者
【啓発】ネットには危険がいっぱい!

◆主な内容:詳しくは ➡ リーフレット
*オンラインゲームで仲良くなった人がまさか・・・
*男子→女子へ、軽い気持ちで送ったら・・・
*優しい人だと思ったら・・・
◆一人で悩まないで!まず相談を!
*話を聞いてほしいときの相談窓口(民間団体)
*困ったときの相談窓口(行政機関)
*「フィルタリング」や「ペアレンタルコントロール」を活用しましょう!

【保護者の皆さまへ】
子どもたちのインターネットに触れる時間が増えることにより、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる危険性が更に高まります。1年間にSNSを通じて犯罪に巻き込まれた18歳未満の子どもは、中高生が全体の9割を占め、小学生の被害もこの10年間で約5倍になったという報告もあります。インターネットを利用する際に、注意するべき点やその対策について、お子さまとともに話し合ってください。

【南中散歩道】コケ(苔)
里山を散歩中、青々としたコケ(苔)に出会いました。


このコケは「ハイゴケ」と思われます。地面を這(は)うように生長するため「ハイゴケ(這い苔)」と呼ばれるようになったそうです。日当たりの良い道端や岩の上、土手、山地、樹幹の下部などで黄緑色のマットをつくります。ハイゴケは胞子によって増えるため種はありません。とは言っても胞子から育てることは難しいので、一般的には苗から育てます。園芸用に流通していて、コケ庭、コケ盆栽、コケ玉、テラリウムに使用されています。春先は、植え替えに適しているそうです。
12:00 | ☆南中学校☆