お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1085325
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2024/02/19

【1年生】授業の様子~保健体育科~

| by 南中HP管理者
【1年生】授業の様子~保健体育科~
1年生で、養護教諭による性教育~命を生みだす体のしくみ~の授業を行いました。


自分の体の変化や性の欲求、妊娠、出産などについて、正しい知識を得ることは中学生の子どもたちにとって非常に大切なことです。


正しい知識を知ることで、自分自身のことだけでなく異性に対する理解につながります。

一部ですが感想を紹介します。
・人の体や命って、本当に不思議ですごい仕組みなんだなと思いました。
・お母さんに自分が産まれた時のことを、改めて聞いてみたいと思った。
・今、ここに自分の命があることが奇跡だと思った。両親に感謝したい。
・正しい知識を知ることはとても大切なことだと思った。
・相手の気持ちを考えて発言することがとても大切だと思いました。
・命を生み出す仕組みに感動しました。生まれてきたことに感謝したい。
・体や心の成長には個人差があるので、それをバカにしたりするのは絶対にダメだと思った。
16:30 | ☆1年生☆