お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1085161
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2024/02/22

【南中散歩道】菜種梅雨(なたねづゆ)

| by 南中HP管理者
2月22日(木)
雨は上がりましたが、冷たい風が吹いています。

1,2年生の学年末テストも、いよいよ3日目(最終日)となります。

【1年生】テスト2日目の様子です。しっかりと取り組めていました。



早いもので、中学校に入学し間もなく1年間が経とうとしています。学年末テストを含めて、しっかりとこの1年の学習を振り返り2年生になる準備を進めてくださいね。

さて、先週末から不安定な天候が続いています。天気予報によると、日本付近に前線が停滞するため2月らしからぬ長雨になり、今シーズンは例年より早い「菜種梅雨(なたねづゆ)」の訪れかもしれないとのこと。

菜の花の咲く頃、だいたい3月から4月にかけて雨が続き、まるで梅雨のような天気になることを「菜種梅雨」と呼ぶことがあります。冬から春へと移ろう時季に長く降る雨のことで、冬に勢力を強めていた大陸の高気圧が弱まり、代わって南からの暖かい高気圧が勢力を強めることで、その空気の境目に前線ができて長雨を降らせる仕組みです。

【南中散歩道】菜の花~セイヨウカラシナ~
川沿いを散歩中、菜の花の一種「セイヨウカラシナ」に出会いました。


セイヨウカラシナはヨーロッパ原産で、明治時代に渡来し今では各地の河川敷などに野生化し帰化植物となっています。葉はギザギザして茎から離れるようにしてつきます。また、花は4枚花弁ですが2枚ずつに分かれて咲きます。これから、春が深まるにつれ、セイヨウカラシナは、セイヨウアブラナとともに「菜の花」として河川敷などに群生し、あたり一面を黄色くし見ごたえがあります。「菜の花」は一種類ではなく、アブラナ科の花の総称です。また、セイヨウカラシナやセイヨウアブラナは菜の花といっても、お店で食用として品種改良され販売されているものではないので注意が必要です。
09:00 | ☆南中学校☆