お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2024/03/29

新年度に向けて・・・。

| by 南中HP管理者
3月29日(金)
3月も最終週の週末となりました。週明けは、いよいよ4月となり新年度を迎えます。令和6年度は4月8日(月)が始業日となります。新学期が待ち遠しいですね。

入学式で飾る花も準備オッケー!

教室のカーテンを洗濯しました。

側溝の掃除をしていただきました。これで水はけが良くなるので大雨でも大丈夫!

リブネットの司書さんに、メディアセンター開館に向けての準備をしていただきました。

本が読みたくてウズウズしている皆さん、メディアセンターオープンまでの間、よっかいち電子図書館を活用しよう!

電子書籍は、東海地方では最多の2万冊以上です。
よっかいち電子図書館
◆よっかいち電子図書館の利用は ➡ 四日市電子図書館
◆四日市市立図書館HP ➡ よっかいち電子図書館
◆リーフレット ➡ よっかいち電子図書館リーフレット.pdf

【南中散歩道】辛い花粉症の季節となりました。
里山を歩いていると、杉の花を見つけたので観察を行いました。


スギ(杉)は、裸子植物マツ綱のヒノキ科スギ属に分類される常緑高木になる針葉樹の1種です。また、スギ属の唯一の現生種とされていて、大きなものは高さ60mになり、日本自生の木の中で最も大きくなる種とされます。日本の太平洋側と日本海側のスギでは形態的・生態的・遺伝的差異があり、それぞれオモテスギ、ウラスギとよばれます。雌雄同株で花期は、早春の2月~4月で球果はその年の秋に熟します。

ちなみに花粉症とは、鼻腔内に入ってきたスギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。メカニズムとしては、アレルゲンが鼻腔内の粘膜に付着すると体内に抗体が作られマスト細胞という細胞に結合します。その後、再びアレルゲンが侵入すると、このマスト細胞からアレルギー誘発物質が放出されることにより、鼻水などのアレルギー反応が引き起こされます。今年も鼻炎薬や目薬が手放せない季節がやってきました。

12:00 | ☆南中学校☆