お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2024/05/23

時間差下校

| by 南中HP管理者
 昨日から放課後の部活動がなくなりましたので、混雑を少しでも緩和するために時間差下校を行っています。
 本日も6限ですが、時間差下校をおこないます。道路をふさいだりせずに気を付けて下校して、早く帰った分、テストに向けて家庭での学習を頑張ってください。


【南中散歩道】白い花
歩いていると、たくさんの白い花を発見しました。


この花はノイバラ(野茨)と思われます。バラ科の落葉性のつる性低木でノバラ(野薔薇)ともいいます。高さは1 ~3m ぐらいになります。茎は半つる性で、細く長く伸び、直立または半直立でよく枝分かれして、茂みとなって繁茂します。ふつう枝には鋭いとげがあって、時にとげのないものもあります。花期は初夏4 ~ 6月です。円錐花序で、枝の端に白色の花を房状に多数つけます。5弁花で、花びらは先端が浅いハート形の凹んだ丸形で、やさしい芳香があります。雄しべは黄色く多数つき、雌しべは合着して1本になった花柱が花の中央にあります。日本の北海道から九州までの日当たりのよい山野のヤブや河川敷など場所によく生えます。
09:00