お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2024/05/21

メンデルの法則

| by 南中HP管理者
3年生の理科では遺伝の学習をしています。

 メンデルの分離の法則を、色違いのBB弾を使って本当にそうなるかを確かめています。
 
 BB弾が1つ通るだけの穴が開いた2個プラスチックの瓶に、緑色と黄色のBB弾を同数いれたものを、それぞれの瓶から一つずつ出し、記録していきます。(1回ごとにBB弾は瓶に戻します。)

 黄色のBB弾を植物の丸い種子をつくる遺伝子A、緑をしわの種子をつくる遺伝子aと想定しています。 

 何回(50回)も繰り返し、出てきた2個のBB弾の色(黄色がA、緑色がa)を記録します。
 その組み合わせの確立がどうなるか・・・・。
Aの方が優性なので (A・A)=丸 (A・a)=丸 (a・A)=丸 (a・a)=しわ  となります。
 

 
12:00