このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
チューリップ
03/28 07:21
【家庭部】調理実習
03/27 09:30
今日から春休み
03/26 07:01
新入生予備登校
03/25 22:35
表彰伝達・修了式・離任式
03/25 12:31
本日の予定
03/25 06:33
1年間の感謝をこめて(大掃除)
03/24 13:00
第37回中部日本個人・重奏コンテスト本大会
03/24 09:00
本日の予定
03/24 06:33
【南中散歩道】梅林の中の鳥
03/23 12:00
メインメニュー
トップページ
学校沿革史
校章の由来
学校づくりビジョン
最近の出来事
部活動
学校便り~南風~
シラバス
評価規準
年間行事予定
リンク(進路)
緊急時の対応
部活動ガイドライン
いじめ防止基本方針
南中オリジナルページ
要ID・パスワード
南中オリジナルページ
カレンダー
2025
03
日
月
火
水
木
金
土
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
お知らせ
四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
「南中の制服」について.pdf
学習のページ
学んでEネット
ドリルパーク
今までの来訪者
COUNTER 2015.3.31~
ご覧いただき、ありがとうございます。
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!
↓平成26年度以前のページはこちら↓
南中ホームページ
お知らせ
【令和7年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡
令和7年度 就学援助制度
について
説明プリント➡
令和7年度就学援助制度のお知らせ
(pdfファイル)
について
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。 まずは相談を!
【南中学校 電話対応について】
【学期中の平日】7:45~19:00
【夏休み等長期休み中の平日】8:30~17:00
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。
もしも、周りの大人に相談できない
困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*チラシ ➡
ひとりで悩まず相談しよう.pdf
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡
コチラ
最近の出来事
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/02/08
【南中散歩道】ヘビ
| by
南中HP管理者
寒い中、里山を歩いていると、ヘビに出会いました。5分くらい距離をとり観察していましたが寒いせいかまったく動く様子がありませんでした。ちなみにヘビは今年の干支(えと)です。
このへびはシマヘビ(縞蛇)と思われます。シマヘビは全長はや約80~200cmの大きさです。通常は淡黄色の体色に4本の黒い縦縞模様が入りますが、縞がまったくない個体やアゴの辺りが黄色い個体もいるようです。無毒ですが歯は鋭いうえ、他種に比べると動きも素早いです。日本に広く分布しています。主に耕地や河川敷に住むほか、草原や森林にも住んでいます。食性は幅広く、ネズミ、リス、ウサギ、カエル、小鳥、ほかのヘビ類、昆虫などを捕食します。気温が下がる冬季には、土の中に潜ったり、岩の下や樹洞などで、3~4ヶ月程のあいだは冬眠するのが普通のようです。
【注意】
ヘビの種類には毒をもつ種類もあるので注意しましょう。ヘビは、しばらくするとエサを求めて別の場所に移動するため、見かけても騒いだり、捕獲しようとしたりせず、そっとしておきましょう。そして近づかないようにしましょう。
12:00
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project