お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 
【夏休み中の平日】8:30~17:00
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/10/06

【南中散歩道】秋の夕焼け鎌を研げ

| by 南中HP管理者
【南中散歩道】秋の夕焼け鎌を研げ(かまをとげ)
皆さんは「秋の夕焼け鎌を研げ」ということわざがあるのをしっていますか?これは、「秋に夕焼けになると明日も好天になるので、畑や田の仕事ができるから鎌を研いで準備をしておこう」という意味です。写真は、昨日5日(水)夕刻の空模様です。それほど鮮やかではありませんが、夕焼け空を見ることができました。ちなみに、天気予報では6日(木)は「曇」で週末にかけて「雨」の予報となっていますが、果たして天気はどうなるのでしょう?


本日6日(木)朝の様子です。この時期、晴れると日中は暖かいのですが、放射冷却が起こり晴れて風の弱い夜ほど冷え込みが起こります。今朝は天気予報通り曇り空で、風はほとんどなく穏やかで体感的には暑くも寒くもなく、確かに畑や田の仕事に適しているのかなと思いました。


そもそも、ことわざとは先人の経験から得た教訓や知識が、世代から世代へと言い伝えられてきたものなので、とても参考になるものが多いようです。他に、夕焼けに関しては「春の夕焼け傘を持て」「夏の夕焼け蓑笠(みのかさ)備えよ」ということわざもあります。また、機会があれば検証してみたいと思います。
12:00 | ☆南中学校☆