お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/09/27

【生徒会】福祉委員会~エコキャップ運動~

| by 南中HP管理者
【生徒会】福祉委員会の活動として「エコキャップ運動」を行っています。
「エコキャップ運動」にご協力をお願いします。
『1人1つでも構いません。私たちにできることを精一杯取り組みます。』
回収締切:9月29日(金)です。
・1人1つでも、全校生徒全員が持ってくれば500個以上になります。

【お願い】
・キャップはペットボトルのキャップのみです。
・調味料や洗剤、ビンやカンなどのキャップは対象外です。

・キャップにシールが貼ってある場合は外してください。
・必ず洗って、乾かしてから持ってきてください。

世界中でワクチンを必要としている人たちの命を救うことができます。
・キャップ860個を集めると → ポリオワクチン1人分

リサイクルすることで、CO2(二酸化炭素)削減につながります。
・キャップ860個をゴミとして燃やすと → CO2 6300グラムを排出

保護者の皆さま、全校生徒の皆さん、ペットボトルキャップの回収にご協力いただきますようお願いいたします。

【南中散歩道】淡紅色の花~ホシアサガオ(星朝顔)~
散歩中、たくさんの淡紅色の花を見つけました。


この花は、ホシアサガオ(星朝顔)と思われます。1年草で熱帯アメリカ原産の帰化植物です。茎はつるとなってよく分岐し、他物に巻き付いて長さ数mになります。葉は卵円形から心臓形で全縁または3裂し葉柄があって互生です。花は直径1.5cmほどの淡紅色(特に中心部が濃い紅紫色)で、正面から見ると星形になります。花期は9~10月で、ロート状の花を数個固めて着けます。ちなみに、花言葉は「絆」「くつろぎ」「優しい愛情」です。
16:30 | ☆南中学校☆