お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/11/28

第5回PTA本部役員会・常任委員会を開催しました。

| by 南中HP管理者
11月25日(金)第5回PTA本部役員会・常任委員会を開催しました。

本部役員会では、常任委員会の議題についての協議を行いました。

その後の常任委員会では、校長より2学期の学校や生徒の様子を紹介し、12月に予定している健康集会や三者懇談会への出席協力依頼を行いました。全体会の中で、各専門部より、交通安全指導、あいさつ運動、家庭教育講座、子どもの未来を語る会の報告、PTA通信の発行について等の協議を行いました。


協議の中で「自分から進んで挨拶ができる」「生徒から、気持ち良い挨拶してくれてうれしい」というお話しを伺い、大変うれしく思いました。他、協議の中で出た「自転車の安全指導」に関して「一時停止ができない」「歩行者がいても徐行できない」などのご意見もいただきました。大きな事故等につながることのないよう、今後もしっかりと指導していきたいと思います。

ご多忙の中、また夜分遅くお集まりいただきありがとうございました。今後とも変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【南中散歩道】白色の鳥~ダイサギ~
先日アオサギがいた近くの場所に、今度は白色の鳥を発見しました。

調べてみると、この鳥はダイサギと思われます。体長は 90cm ほどで、日本では、アオサギと並ぶ最大級のサギです。水田や川、湖沼などで、魚、両生類、爬虫類、昆虫、更には哺乳類や鳥類までも捕食します。首をS字型に縮めて立っている姿がよく観察されます。日本では、亜種チュウダイサギが夏鳥として(日本で繁殖して冬は南方へ渡る)、亜種オオダイサギが冬鳥として(中国東北部で繁殖して冬に日本へ渡り越冬する)、それぞれ観察されるため、渡り鳥であるものの、ほぼ一年中観察されると書いてありました。
16:30 | ☆南中学校☆