7月29日(土)
夏休みがスタートし約1週間が過ぎました。充実した夏休みを過ごしていますか?夜更かししたり、朝寝坊してご飯を食べなかったりすると、生活リズムが崩れてしまいます。もしも崩れかけているならば、今日からでも規則正しい生活を心がけ、残りの夏休みを有意義なものにしましょう!


また、明日、30日(日)は「土用の丑の日」です。夏の暑さに対する滋養強壮としてウナギを食すという習慣は、江戸時代後期に始まったとされていますが、もともと丑の日には「瓜」や「うどん」など「う」の付くものを食べるという習慣があったそうです。しっかり食べて、夏バテを吹っ飛ばそう!
【お知らせ】中学校給食だより~夏休み号~
※詳しくは ➡
中学校給食だより~夏休み号~.pdf
夏休みの食生活、注意ポイント!!
◆1日3食きちんと食べよう。
・特に朝ご飯は、集中力、記憶力アップのためにしっかり食べよう。
◆夏野菜をしっかり食べよう。
・1日350g以上の野菜を食べよう。
・合言葉は「1食ごとにいただきグー!」
【南中散歩道】絶滅危惧II類(VU)~ハクセンシオマネキ~霞ヶ浦緑地の河口を眺めていると、引き潮のため水がありませんでした。砂地が広がるなかでカニを発見しました。


このカニは、シオマネキの仲間で「ハクセンシオマネキ」といいます。「ハクセンシオマネキ」は環境省レッドリストで2006年に絶滅危惧II類(VU)となっています。更に詳しく調べてみると、甲幅は約2cm、大きさはシオマネキの半分くらいのようです。甲は長方形に近く、シオマネキより左右の眼柄の間が広いです。甲の背面は灰白色の無地で雲状の横しま模様があります。写真でも分かるように、オスは片方の鋏脚が極端に大きいです。
生息域は河口域の満潮線付近、泥まじりのやや堅い砂浜か転石地帯で、日当たりが良いが干潮時にも乾燥せず、また水もかぶらない区域に限られます。このような条件が揃った区域にそれぞれが巣穴を掘り集団で生活します。繁殖期は6~8月で、この時期にはオスのウェービングが見られます。白い大きな鋏脚を振り上げる様が白い扇子を振るように見えるので、和名はここに由来するようです。