お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/07/06

【3年生】文化祭・合唱コンクール曲決め

| by 南中HP管理者
7月6日(水)
再び、夏の日差しが戻ってきました。本日5時、三重県に熱中症警戒アラートが発表されました。熱中症厳重警戒の一日です。


エアコン、ミスト、クールビズなど通常の熱中症対策に加えて、適度な休憩とこまめな給水を意識しながらの活動となります。

さて、3年生は先日、学活の時間を使って合唱コンクールの曲決めを行いました。3年生にとっては、中学校生活で最後の文化祭であり、最後の合唱コンクールとなります。どのクラスも集中し楽譜を見る目も真剣です。



いよいよ文化祭、合唱コンクールに向けての取り組みがスタートしました。各クラス一丸となって取り組みましょう!そして、後輩へ「南中伝統のバトン」をしっかりつないでほしいと思います。

【南中散歩道】涼しげで鮮やかな花「アガパンサス」を発見!
散歩をしていると、「涼しげで鮮やかな青紫色の花」が目に入ってきました。青色のヒガンバナみたいにも見えたので、本やインターネットで調べてみました。

この花の名前は「アガパンサス」といいます。南アフリカ原産で、ヒガンバナ科アガパンサス属に入ります。別名は「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」と呼ばれ、花は先端が6裂する紫色(稀に白色)の小百合のようなの小花を多数つけます。花言葉は「ラブレター」「恋の訪れ」と書いてあり、何だか幸せな気持ちになりました。
09:00 | ☆3年生☆