お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/09/29

【3年生】授業の様子~国語科~

| by 南中HP管理者
【3年生】授業の様子~国語科~
3年生国語科の授業の様子です。みんなで俳句を作り、句会を行いました。俳句は世界で最も短い詩と言われており、わずか五・七・五という十七拍の短いリズムの中に、季語を入れるというルールがあります。



俳句は江戸時代初期、松尾芭蕉によって芸術的な文学として完済されたとされ、現在では「HAIKU」として世界中に知られていて、海外でもその国々の言葉で盛んに作られているとのこと。限られた言葉の中で、思いや自然の素晴らしさを簡潔につたえらえるという方法は国境を越え多くの人に親しまれています。
09:00 | ☆南中学校☆