お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/11/30

【南中散歩道】冬支度~初冬のピンクの花~

| by 南中HP管理者
11月30日(水)
雨上がりの朝、天気予報によると今朝は平年より3~4度ほど気温が高いそうですが、強い風が吹き体感的にはとっても寒いです。さらに、本日の午後から週末にかけて寒気がやってきて寒くなるとのこと。昨夜からのニュースでも、西高東低冬型の気圧配置、気温の変化に注意、強い寒気、冬将軍、冬支度等の言葉が聞こえてきます。


いよいよ11月も最終日、明日より12月です。本格的な冬の到来に向けて、寒さへの備えが必要なようです。

【南中散歩道】山茶花(サザンカ)と寒椿(カンツバキ)
本格的な冬に向かっています。そんな中、ピンク色の鮮やかな花を見つけました。

調べてみると、この花は山茶花(サザンカ)であることが分かりました。花期は、秋の終わりから初冬にかけての寒い時期(10~12月)で、枝の先に5枚の花弁の花を咲かせます。また八重咲きもあります。野生の自生種では花色は部分的に淡い桃色を交えた白色であるのに対し、植栽される園芸品種の花の色は、濃い紅色や白色やピンクなど様々です。葉縁にはギザギザがあります。同時期に咲く、寒椿(カンツバキ)によく似ていますが、花弁がバラバラに落ちる・葉がやや小さいといった違いがあります。俳句などでは冬の季語にされるようです。花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」と書いてありました。

ちなみに、こちらが寒椿(カンツバキ)です。

違う花と分かっていても、見分けが付きにくいです。山茶花(サザンカ)と同様、冬の寒い時期に咲くピンク色の鮮やかな花です。花言葉は「愛嬌(あいきょう)」「申し分のない美しさ」です。
09:00 | ☆南中学校☆