お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1063314
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2023/09/17

第33回ものづくり講座について(お知らせ)

| by 南中HP管理者
第33回ものづくり講座(対象:小4~中学生)についてのお知らせです。

ものづくり講座は、四日市市企業OB人材センターにアドバイザーとして登録されている企業OBの方が実施するものです。小中学生にものづくりの魅力を伝え、製造業の仕組みをわかりやすく解説することを通して、産業都市四日市における将来の担い手を育成することを目的としています。

※詳細は、各学級に掲示してるチラシを見てください。

【申し込みについて】
・希望者(各家庭)から、直接電話(四日市企業OBセンター)か、HPの入力フォームから申し込みます。

 四日市 企業OB人材センターHP ➡ コチラ

【南中散歩道】カラフルな花~七変化~
散歩中、色とりどりの花を見つけました。

この色とりどりでカラフルな花の正体は「ランタナ」です。ランタナの花の色は、オレンジ、赤、黄、ピンク、白などとってもカラフルで、育てていくと徐々に花色が変化するため、和名では「七変化」と呼ばれています。花言葉は、小さな花が集まって咲くことから「協力、合意」、変化する花色から「心がわり」となっています。

開花時期は5月~10月と長く、強い繁殖力を持っているので栽培もとても簡単だと言われています。

ランタナは、その強い繁殖力のせいもあり、平成27年まで環境省の「要注意外来生物リスト」に指定されていました。生息している地域以外で栽培することで生態系に悪影響を与える可能性があります。しかし、栽培が禁止されているわけでないので、栽培する場合は注意点をしっかり確認しながら育ててほしいと思います。

【注意】ランタナの熟していない実や種には毒性があり、誤って食べると、下痢・嘔吐・腹痛等の症状が出て、場合によっては命にかかわることがあるので要注意です。美味しそうに見えても絶対に口にしないでください。また、茎や葉にはトゲがあるので、こちらも注意が必要です。
12:00 | ☆南中学校☆