このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
8月23日(土)の様子
08/24 07:46
東海吹奏楽コンクール
08/23 13:58
今日の暑さ指数
08/22 07:03
全国中学校体育大会 柔道個人戦
08/21 10:08
今日の予定
08/21 07:28
本日の暑さ指数
08/20 07:02
全国中学校体育大会(中体連全国大会)柔道大会
08/19 07:42
本日の暑さ指数
08/19 07:34
暑さに注意
08/18 06:40
全国中学校体育大会出場者激励会
08/15 07:47
メインメニュー
トップページ
学校沿革史
校章の由来
学校づくりビジョン
最近の出来事
部活動
2025 学校便り~南風~
シラバス
評価規準
年間行事予定
リンク(進路)
緊急時の対応
部活動ガイドライン
いじめ防止基本方針
南中オリジナルページ
要ID・パスワード
南中オリジナルページ
カレンダー
2025
08
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
お知らせ
四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
「南中の制服」について.pdf
学習のページ
学んでEネット
ドリルパーク
今までの来訪者
COUNTER 2015.3.31~
ご覧いただき、ありがとうございます。
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!
お知らせ
【令和7年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡
令和7年度 就学援助制度
について
説明プリント➡
令和7年度就学援助制度のお知らせ
(pdfファイル)
について
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。 まずは相談を!
【南中学校 電話対応について】
令和7年度より変更になりました
【学期中の平日】7:45~18:30(3~10月)
7:45~18:00(11~2月)
【夏休み等長期休み中の平日】8:30~17:00
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*学期中の平日においても勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。
もしも、周りの大人に相談できない
困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*チラシ ➡
ひとりで悩まず相談しよう.pdf
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡
コチラ
最近の出来事
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2023/04/27
【3年生】授業の様子~少人数授業~
| by
南中HP管理者
4月27日(木)
昨日の朝とは「打って変わって」すっきり晴れ渡りました。この時期らしい、爽やかなとても気持ちの良い朝です。
・本日、家庭訪問4日目、午前中4限の特別日課です。
1~4限 教科授業
4限終了後、帰り学活
12:45~ 昼食(給食あり)
13:20~ 放課後(部活動あり)
17:45 部活動終了
18:00 下校完了
余談ですが「打って変わって」の由来、語源について調べてみました。「打つ」の意味として、太鼓を叩くということがありますがそれ以外に「強く感動させる」という意味があります。つまり、刺激や感動を与えることによって、以前とは大きく、勢いよく変わったことを「打って変わって」というようになったのが由来、語源とされています。
さて、3年生の少人数授業の様子です。
3年生の数学科と英語科の授業は、1つのクラスを2つのグループに分けて少人数授業を実施しています。
最初は、出席番号順によって分けていたグループを、生徒に希望を取り習熟度別に分けて授業を行っていきます。
少人数授業を実施することで、一人ひとりの理解度に合わせた支援を行いながら学習内容の定着を図っていきます。
09:00 |
☆3年生☆
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project