お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1087114
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ

【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【南中学校 電話対応について】
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/08/13

【部活動】部活動紹介を更新しました。

| by 南中HP管理者
8月13日(土)
只今【学校閉校期間中】8/10(水)~16(火)

「ソフトテニス部男女」と「バスケットボール部男女」の部活動紹介を更新しました。

  テニス男女.pdf                 バスケ男女.pdf
ぜひ、ご覧ください。

【南中散歩道】赤い紫蘇(シソ)
散歩中、赤いシソが目に入ってきました。

本来、シソといえば赤ジソのことで、青ジソ(大葉)は赤ジソを改良して産み出されたものです。

シソは、ヒマラヤやミャンマー中国南部などが原産で、日本には中国から伝わったとされ、縄文時代の遺跡からもシソの種実が出土しています。シソは漢字で「紫蘇」と書き、伝説で若者が蟹による食中毒を起こし死にかけた時に、シソの薬草を煎じて飲ませたところ回復したことから「紫の蘇る草」の意味でついたようです。花期は晩夏のころで、白から紫色の花穂が次々と開花します。また、赤ジソ(赤紫蘇)は、アントシアン系の赤橙色のシアニジンと言う色素成分を含み、梅干しを作る際に梅の成分であるクエン酸によってシアニジンが強く赤く発色することで、梅干しの発色や漬物の色づけに使われます。

青紫蘇(大葉)は、強い防腐・殺菌作用を持つ他、食欲増進や健胃作用もあります。食欲が落ちやすい夏にぴったりの食材です。薬味としてだけでなく、天ぷらやサラダなど積極的に取り入れて夏バテを防止しましょう。一方、赤紫蘇は生ではほとんど味がないので、青紫蘇のような生で使うようなレシピには使わないようです。

【注意】野草や果実や球根など食するときは、必ず専門家や家の人に判断してもらい食べるようにしましょう。

12:00 | ☆南中学校☆