新着情報

 

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~440136
ご覧いただき、ありがとうございます。
あしたは もっと たかく
四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事
12345
2020/05/25new

花いっぱい運動

| by 南中HP管理者
今日の放課後に福祉委員と生徒会で花いっぱい運動を行いました。


花壇班とプランター班に分かれて作業を行いました。
花壇班は土の中から突如現れる大きなミミズや虫と戦いながら草抜きを行い、ひまわりの種を植えました。
このひまわりは「はるかのひまわり」といい、阪神・淡路大震災で亡くなったはるかさんの自宅跡から咲いたひまわりの子孫です。
はるかのひまわりは、「復興のシンボル」「人とのつながり」「前向きに歩んでいこう」などの意味が込められています。
夏にきれいな黄色の花を咲かせるので、登下校のときに、目を向けてほしいと思います。


 

プランター班は、赤・白・ピンクの3色のベゴニアを植えました。
 


ベゴニアの花言葉の中には、『幸福な日々』というものがあります。
コロナウイルスにより、不自由な思いをすることがたくさんありますが、少しでも幸福な日々を送ることができるよう、願いを込めて大切に育てていきたいと思います。
南中学校にお越しいただいた際には、ぜひ職員室前の花壇をご覧ください。
20:00
2020/05/25new

新型コロナウィルスの連鎖を断つために

| by 南中HP管理者
今日の6限目に3年生は人権学習を行いました。

授業で取り上げた内容は
新型コロナウィルスがもつ病気以外の側面についてです。

三重県内でも、新型コロナウィルスの感染が確認された市民の家に
石が投げ込まれるなどの事件が発生しました。

それは、新型コロナウィルスのもつ病気以外の顔
「差別」の顔があらわれたからです。

授業では
そういった事例をあげながら
「なぜ、病気から差別につながるのか?」
「差別につなげないためには、自分はどうすればいいのか?」
生徒に、いろいろな質問を投げかけました。

あるクラスでは、
自粛警察の話が出てきました。
自粛警察は、「差別なのか」「みんなのための行動なのか」議論になりました。
生徒からは
「同じ行動でも、考え方で差別にもなるし、差別にならない時もあると思う。例えば、他県ナンバーを見た時、周りの人も不安で怖がっているし、注意しよう。という考えだったら、いいけど、
他県は感染してる人がほとんどだと決めつけて注意するのは差別だと思う。」という意見が出されました。

生徒一人一人が真剣に新型コロナウィルスについて考える時間になりました。
他の学年でも、同じような内容で、コロナウイスの病気以外の側面について考えていきます。




18:00
2020/05/23new

25日(月)から、通常授業が始まります。

| by 南中HP管理者
1週間の分散登校を経て、来週の月曜日25日から、通常の学校生活が始まります。
終業式や始業式、入学式はありましたが、3月の臨時休業から数えると、ほぼ3か月ぶりに、通常の学校生活が戻ってきます。
クラスや学年の仲間たちとの再会を楽しみにしていることと思いますが、久しぶりの通常の学校生活ですので、しっかりと準備をしておきましょう。

具体的には…
□この土日は特に規則正しい生活をしましょう。学校に行っていた頃を思い出し、決まった時間に寝て、登校に間に合う時間に起きるようにしましょう。
□平常6限が続きます。50分間の授業で集中できるよう、家庭学習を時間を計ってやってみましょう。
□本格的に授業がスタートします。これまでの課題(予習)でわからなかったことや疑問が残っているところなど、まとめておくとより理解が深まるでしょう。

また、次のことも注意してください。
□登校前には検温など体調チェックを行い、調子が悪い時は、家で様子を見るようにしましょう。
□休み時間、友達とおしゃべりするときの場所や距離の取り方など、一人一人が意識するようにしましょう。OSを活用しましょう。
□お弁当が必要になります。デリバリー給食の人は、注文、大丈夫ですか?
□手洗い、うがいをこまめにしましょう。登校後、昼食の前、体育の後など、意識的に手洗いを行いましょう。
□5月7日、8日に配付した宿題を、授業の中で回収することになっています。前日に慌てて準備することのないよう、見直しておきましょう。
□部活動は6月から始まる予定です。自分でできる体力トレーニングやイメージトレーニングを進めておきましょう。

感染拡大防止のために、学校内でいろいろな制限や意識して行動することがこれまでより増えてくると思います。
学校生活を維持していくために、一人一人が意識をしていきましょう。

22日の3年生の授業(進路学習)の様子

「将来の夢」「どんな自分になりたいか?」の項目に、「人に夢を与えられるような〇〇になりたい」と書いてある人がいて、「中学生ってこんなことを考えられるんだ。自分ももっと頑張らないと!」って、刺激を受けました。

14:31
2020/05/20

1・2年生も分散登校が始まりました

| by 南中HP管理者
1・2年生も分散登校が始まりました。
教室は窓と扉をしっかりと開け、消毒液を各教室に置き、感染対策もばっちりです。

ソーシャルディスタンスをとりながらも久々の再開に喜ぶ姿や、授業を真剣に受ける姿が微笑ましかったです。

特に1年生は中学校に入学してからやっと本格的な授業を受けることができました。
人数も半分で、授業の様子も硬かったですが、一生懸命やっていくという意欲が見られる生徒もたくさんいました。

明日からは2回目の分散登校が始まります。
全員が揃うのは来週ですが、少しでも中学校生活のリズムを取り戻せるようにしていきましょう。

16:02
2020/05/18

分散登校開始

| by 南中HP管理者
本日より、分散登校が始まりました。
3年生が登校し、午前中3限の授業を受けました。
久しぶりの学校はどうでしたか?
帰りに何人かにインタビューしたところ、
「久しぶりに友達に会えて、うれしかった」
「たくさん話せて、楽しかった」
「学校はやっぱり楽しい」
「久しぶりだったので、ちょっと緊張した。でも、すぐに慣れた」
でも、中には…
「普段ダラダラしてたから、眠たかった」
「早く帰って、寝たい」
な~んて声もチラホラ…
来週からこれまで通りの通常の授業が始まります。
体と心の状態をしっかり整えて、来週を迎えるようにしてください。

12:37
2020/05/15

5月18日(月)からの分散登校について

| by 南中HP管理者
生徒のみなさん。

5月18日(月)からの分散登校について
時間割や持ち物など詳しいことを、学年別に掲載します。
   絵文字:笑顔  1年生の予定
   絵文字:笑顔  2年生の予定
   絵文字:うーん 苦笑  3年生の予定

14:45
2020/05/15

学校再開に向けて

| by 南中HP管理者
18日(月)からの学校再開に向けての詳細は先ほど、すぐメールで配信しました。
ご確認をお願いします。
各学年の時間割等は、本日の夕方、HPに掲載しますので、もうしばらくお待ちください。

さて、学校では、来週からの登校に向けて、教室、廊下、トイレ等の消毒を行いました。
来週からも、皆さんの下校後、消毒を行う予定です。
皆さんも、「マスクをする」「手洗い・うがいを積極的に行う」「ソーシャルディスタンスをとる」など、感染を防ぐ行動をとるようにしてください。




12:35
2020/05/07

課題回収と新しい課題の配付

| by 南中HP管理者
緊急事態宣言の延長を受け、臨時休業が5月末日まで延びました。
4月後半に配付した課題は、5月6日までのものでしたので、本日と明日で、課題の回収と新しい課題の配付を行います。
当初は、昇降口の下駄箱を使って課題の受け渡しを予定していましたが、より3密を避けられると考え、昇降口前での受け渡しを行いました。
気持ちの良い五月晴れのもと、久しぶりに元気な顔を見られて、先生たちはとても嬉しかったです。

まだしばらく臨時休業が続きますが、規則正しい生活をし、学習習慣をきちんと維持していって下さい。
1人での予習は大変でしょうが、教科書をじっくりと読み、自分で理解できれば、それはかなり大きな力がつくと考えられます。
頑張ってください。
困ったことがあれば、学校へ電話をしてください。
16:10
2020/05/01

提出すべき課題一覧

| by 南中HP管理者
南中の生徒のみなさんへ

各学年の提出物一覧を掲載します。

 
 
 

13:00
2020/04/30

臨時休業延長に伴う本校の対応について

| by 南中HP管理者
  4/27(月)の四日市市教育委員会からのすぐメールでご承知のように、臨時休業が5月31日(日)まで延長されました。
  これを受け、また、教育委員会の指示のもと、本校では次のように対応します。
  〇臨時休業中の新たな課題等を配付します。
  〇受け渡しは学校の昇降口で行いますので、5月7日(木)または8日(金)に学校へ取りに来てください。
  〇その時に、4月の登校日に提出する予定だった課題と、5月6日までの課題等(郵送されたもの)を封筒に入れて提出してください。
  〇提出物の詳細については、5月1日(金)に学校HPに掲載しますので、ご覧ください。
  〇自分の下駄箱に5月20日(水)までの新しい課題が入っていますので、名前を確認して持っていくようにしてください。
  〇密集を避けるために、学校へ取りに来る時間帯は次のようにします。
  〇1年生は9:00~10:30、2年生は11:00~12:30、3年生は13:00~14:30の間に取りに来るようにしてください。
  〇教室に教科書等が置いてあり、持ち帰りが必要な場合は、この時に、学年の先生に伝えて、教室へ取りに行ってください。
  〇課題を提出し、新しい課題を受け取ったら、速やかに下校するようにしてください。
  〇学校へ来るときは、制服か体操服を着てきてください。また、マスクをしてきてください。
  〇「2日間では取りに行けない」「指定された時間帯には取りに行けない」「学校HPが見られない」「わからないことがある」などの場合は、5月7日(木)か8日(金)の9:00~16:00の間に、学校へ電話をしてください。
  〇5月21日(木)以降の課題については、5月21日(木)、22日(金)に配付を予定しています。
  よろしくお願いします。

22:04
12345