お知らせ

四日市市立中学校「共用標準制服」
「共用標準制服」について.pdf
 

要ID・パスワード

今までの来訪者

COUNTER 2015.3.31~1063373
ご覧いただき、ありがとうございます。

お知らせ


【令和6年度 就学援助制度の受付について】
四日市市HP ➡ 令和6年度 就学援助制度について
説明プリント➡令和6年度 就学援助制度.pdfについて
◆就学援助は自動更新ではありません。
・前年度に引き続いて援助を希望される方は、毎年申請書を提出します。
・提出期限にかかわらず随時申請を受け付けています。   まずは相談を!


【高校等進学後の教育負担をサポートします。】

◆3つの修学支援制度(就学支援金、奨学給付金、修学奨学金)があります。
※利用するためには所得制限があります。
※所得制限は制度によって異なります。 

※プリント  ➡  修学支援制度のご案内.pdf
※詳細は、県教育委員会事務局 教育財務課HP ➡ コチラ

<南中学校3学期の電話対応について>
【平 日】7:45~19:00 となります。
*上記時間外・土日祝日は、オートメッセージ電話対応となります。
*勤務時間外は、オートメッセージ電話対応となる場合があります。
*欠席連絡につきましては、「Home&School」をご活用ください。
何卒、ご了承ください。

もしも、周りの大人に相談できない困ったことや悩み事などあれば・・・
◆SNS相談アプリ「STANDBY」
相談対応時間 平日9:00~17:00
※報告・相談・チャットは24時間365日送信できます。
※緊急の場合はSNS相談アプリ「STANDBY」内の「SOS」に記載してある相談窓口を利用してください。
◆「ひとりで悩まず相談しよう」
*三重県教育委員会 ➡ ひとりで悩まず相談しよう
みんなあなたの味方です。
◆ 「こどもほっとダイヤル」  
*子ども専用相談電話「こどもほっとダイヤル」について
詳しくは、チャイルドヘルプラインMIEネットワーク ➡ コチラ
 
学校教育目標
あしたは もっと たかく
~笑顔と本でいっぱいの学校~

四日市市立南中学校ホームページにようこそ!


↓平成26年度以前のページはこちら↓

 
最近の出来事 >> 記事詳細

2022/12/02

師馳せる月~師走~

| by 南中HP管理者
12月2日(金)
本日も、多少雲は多いものの、昨日に続き穏やかな朝となりました。

12月は和風月名(わふうげつめい)で「師走(しわす)」という言い方があります。その意味や語源は諸説あり、年が果てるという意味で「年果つ(としはつ)」、四季が果てるという意味で「四極(しはつ)」が「しわす」となった説や、もっとも有名な説で、師匠といえども東西を走り回る(馳せる)月という意味の「師馳す(しはす)」と言われています。

今朝の各教室の様子です。何かしら慌ただしい12月ですが、いつものように落ち着いた雰囲気で朝の読書をしていました。


3年生は、6限目に行うリテラスの準備で、マークシートへの記入を行っていました。


ちなみに12月には、春を待つ月という意味で「春待月(はるまちづき)」という素敵な別名もあるようです。12月は、2022年の締めくくりの月です。しっかり今学期を振り返り、新しい年2023年を気持ちよく迎えましょう。
09:00 | ☆南中学校☆