学校からのお知らせ

緊急連絡もここに表示します
12345
2020/10/23

教師による読み聞かせ

| by 港中学校
 今日は朝の読書の時間を使って「教師による読み聞かせ」を行いました。 

 読み聞かせの本の選択は担任です。昨夜のうちから「どれにしよう?この本おもしろいかな?」とみんな悩んでいました。選ぶ本の種類によって、生徒の食いつきがちがうからです。今回は教育実習生に披露してもらったクラスもあり新鮮な気持ちになったかもしれません。
 立ったり、座ったり、身振り手振りを加えたり、椅子に座ってゆっくりゆっくり読み進めたり…読み聞かせのスタイルも様々です。
 生徒は、食い入るように話を聞いていましたよ♪
09:54
2020/10/22

馬場浩子先生の合唱指導♪

| by 港中HP管理者
 中体連新人大会が終わり、校内はすっかり合唱モードです♪文化祭・合唱コンクールに向けて放課後は、どの学年、どのクラスも一所懸命に合唱の練習に取り組んでいます。
 1・2年生より、ひと足先に合唱練習をはじめた3年生。今日は馬場浩子先生による指導の日です。馬場先生は大学の教授として、またオペラ歌手として、オペラの製作者として長年活躍されてみえる方です。港中学校には15年間指導にみえているので、今の3年生が生まれる前から、ご尽力いただいています。
 「まさかマスクをして合唱指導するなんて思いもしませんでした。でも大丈夫!マスクしていたって、しっかり声は届くからね!」そんな思いに、最初は緊張気味だった3年生も、アドバイスにしっかり耳を傾け、楽しく歌っていました♪

    
 馬場先生は文化庁の主催する「文化芸術による子供育成総合事業~芸術家の派遣事業~」として本校で指導をしてくださっています。合唱コンクール当日の審査員長はもちろん、当日まであと数回3年生の指導に来校されます。
 3年生、いっぱい楽しんで歌ってくださいね♪
17:34
2020/10/21

公開授業と異校種交流

| by 港中HP管理者
 10月20日(火)は校内研修会を行いました。多くの小中学校が行っていますが、さらなる授業の充実、学力の定着を目指して、教員全員でひとつの授業を見合い、教育委員会からも指導主事を招き、互いに意見交換をする中で、子どもたちにとって、最も力のつく授業とは何かを研修します。
 この日は3B道徳、伊藤順子先生の授業を確認しあいました。ちょうど異校種交流の2回目と重なり、浜田小学校の北村先生にも参加してもらいました。
 当たり前ですが、小学校と比べて格段に成長し、授業や活動の中心となって活躍する港中学生の姿に感心されていました。
 こうした交流もまた、子どもたちの小学校→中学校への滑らかな連携につながるといいいな♪って思っています。

  
19:10
2020/10/20

吹奏楽部 小学校での演奏会

| by 港中HP管理者
 16日(金)、運動部が新人戦を行う中、吹奏楽部は、浜田小学校での演奏披露を行ってきました。毎年恒例の取り組みで、小中学びの一体化の一環として行っています。今年は、距離や換気などに気を付けながらの取り組みでしたが、中学生は堂々と演奏をしてきてくれました。小学生からも素敵な演奏、素敵な中学生の姿をたたえる言葉をもらいました。

18:39
2020/10/19

中体連新人大会の結果

| by 港中HP管理者
 16日(金)と17日(土)に行われた中体連新人大会の結果について報告させていただきます。結果は様々ですが、勝ち上がった部活動はもちろん、敗退した部も、子どもたちがあきらめずに懸命に声を掛け合って取り組む姿が素敵でした。

【男子バスケットボール】
■港中-山手中 49-24 勝ち
■港中-三滝中 40-30 勝ち
■港中-桜中  44-59 負け  ベスト8

【女子バスケットボール】
■港中-南中  32-63 負け

【軟式野球】
■港中-海星中  0-12 負け

【体操競技】
■女子団体優勝(2年:岡田亜実・紗耶・陽菜さん)
■男子個人総合優勝(2年:下村泰輝さん)

【女子バレーボール】
■港中-富田中  2-1  勝ち
■港中-西朝明中 0-2  負け

【ソフトテニス男子】
■港中-南中   3-0  勝ち
■港中-八風中  2-1  勝ち
■港中-羽津中  0-2  負け  団体準優勝→ミズノカップ出場

【ソフトテニス女子】
■港中-南中   0-3  負け

【卓球女子個人】
■ベスト16   2年:石田有紀乃さん
09:05
12345