10月6日(火)に四日市市文化まちづくり財団の事業のひとつ「学び舎音楽会」が本校で行われました。この事業は四日市市の小学校・中学校に良質の音楽を届けることを目的に、長い間実施されています。
演奏を行ってくれたのは【セントラル愛知交響楽団】その生音の響きに生徒はもちろん、学校公開週間に合わせて参加していただいた保護者の皆さんからも、感嘆の声がたくさん聞かれました。
クラシックを身近に、そしてそれぞれの楽器を紹介したり、西村先生をゲストに迎え楽曲の解説をしてもらったり、校歌を演奏してもらい歌ったり、アッという間の80分間でした。心の栄養になったと思います♪ オーケストラの皆さん、司会者、マエストロ本当にありがとうございました!ぜいたくなひと時になりました☆

今回のセットリスト
■モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」より序曲
■グリーグ 組曲「ペール・ギュント」より“朝”
■弦楽器の紹介 楽器別に紹介
■バッハ G線上のアリア
■管・打楽器紹介 楽器別に紹介
■プロハスカ クラリネット・ポルカ
■ビゼー 組曲「アルルの女」より“ファランドール”
■ビゼー 組曲「カルメン」より5つの楽章
■ブラームス ハンガリー舞曲第5番
■ベートーベン 交響曲第5番「運命」より第1楽章
■全校合唱 港中学校校歌
■アンコール ラデツキー行進曲
個人的にはピアノコンチェルトが大好きなので
ラフマニノフとかプロコフィエフ聴いてみたいです♪
本当にありがとうございました!