活発な読書活動
港中学校は平成26年度から平成28年度の3年に渡り、四日市市の読書活動推進校の指定を受けました。これを機に、よりいっそう読書活動を充実させるためのとりくみを進めてきました。これからも豊かな心の育成、言語活動の充実、仲間づくりを目標に読書活動を充実させていきます。

↑ 図書館司書によるブックトーク(写真左)と担任による読み聞かせ活動(写真右)


↑ ブックバイキング(写真左)とPC室との連携利用(メディアセンターとしての活用・写真右)

【参考】四日市市子どもの読書活動推進計画
 

読書活動

具体的なとりくみ >> 記事詳細

2015/12/16

読書活動の発展的なとりくみが評価されました

| by 港中HP管理者
 

四日市市立図書館が主催する「読書に関するエッセー」に、今年は3年生が学年全体で取り組みました。夏休みの課題で書いてきた「私のおすすめの一冊」をもとに10月以降「1分間コメント」を実施してきましたが、この内容をもう少し膨らませて国語の時間に原稿用紙3枚を使って、読書に関するエッセーを書き、市立図書館のコンクールに応募しました。

その結果、中学生の部の優秀賞4名のうち、港中学校の3年生が3名入賞するという素晴らしい成果を挙げました。受賞者3名は授賞式で自分のエッセーを読み上げることになっています。今日は参加者全員に参加賞と今年の入賞者のエッセーと全体の講評が掲載されている冊子を配布し、これまで学年として読書活動に取り組んできた成果を称え合いました。

これからも卒業までの間、朝の読書の時間を中心に読書活動を継続しつつ、読む力、書く力をさらに伸ばすために取り組んでいきたいと思います。現在、国語の時間には様々な説明文、エッセー、小説を時間内に読む学習、200文字の短作文を時間内に書く学習(写真右上)などを進めています。
19:00 | 特集