体育の授業で体力テストを実施しています。体力は生きていくうえで大切な力の一つ。自分の体力を知り、それを伸ばすようにすることは、学習と同じくらい大切なこと。
どの学年でも粘り強く取り組む姿が見られます(この粘り強さも大切な生きていく力の一つ)が、今日の授業でも、シャトルランをしっかり取り組む様子がありました。中には100回を超える子もいて、子どもに負けじと先生も取り組んでいました。
その姿に感動もしましたが、もう一つ、途中で仲間から応援する声が飛び、走り終えた子たちにも温かい拍手が起こったことにも、大変感動しました。
粘り強く取り組むこと、お互いをたたえる姿・・・素晴らしいですね。
