今、一年生の数学では「比例・反比例」を学習しています。
今日の課題は「比例は、負の数にまで広げることができるのか」です。「比例」が苦手な生徒がいますので、今日は以下のような模型を使って変化の様子を説明しました。



【
授業後の生徒の感想】
・結構わかりました。(う~ん。結構かぁ)
・小学校の時は比例が難しく感じましたが、今日勉強して、けっこう簡単だなと思いました。(そうそう。簡単なんですよ)
・模型があるとわかりやすいな。(用意したかいがあります♪)
などの感想がありました。
レッツ!数学(難しく考えずにね☆)