【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 


07.15 学校通信 第5号(07.15).pdf

05.25 新型コロナウイルス感染症の影響等による就学援助について

家計急変による就学援助申請の案内.pdf

   詳しい申請方法や必要書類はこちらをご覧ください。

 
日誌 >> 記事詳細

2020/07/08

【2年生】 道徳「みんなでリフレーミング」

| by 学校より
 6時間目の道徳で「リフレーミング学習」を行いました。
    みなさんはリフレーミングをご存知ですか?物事を1つではなく、多角的な視点で考えられるようにすることで,いろいろな見方を知ることができます。自分の短所を出し合い、リフレーミングをしてみると、例えば「えらそう」→「堂々としている」、「ずうずうしい」→「活発だ」など、自分では気が付かなかった視点や、全く逆の発想などを、仲間の意見から気づかされる機会となりました。「これまで自分の短所だと思っていた部分が仲間の意見で生まれ変わる」たびに温かな雰囲気がつくられ、個性を尊重しあえる生徒の育成につながる学習となりました。
 子どもたちからも「とてもいい機会になった」「いろいろなものの見方があるので、短所と思い込まずにその中から自分の長所につながるポイントを見つけたい」などと言った感想が聞かれました。
 
 
18:14

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報