【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2019/10/08

企業連携授業

| by 学校より
本日、第1学年理科授業では、企業連携授業として大洋塩ビ株式会社とプラスチック循環利用協会から講師先生をお招きし、プラスチックとプラスチックのリサイクルについて学習をしました。
2限目に1学年全員でプラスチックの製造から製品、リサイクルの話を聞き、4限目から6限目にかけ、1クラスずつプラスチック製品のリサイクルについて授業を行いました。
授業では、「リサイクルの仕組み知ろう」というねらいで、発泡スチロールをリモネンという薬品に溶かし、体積を小さくし、再度取り出す実験と、ペットボトルからリサイクル繊維(わた、糸)を作るという実験を行いました。
生徒は、企業の方から実際に話を聞くことで、興味深くプラスチックについて学習し、リサイクルの大切さについて学ぶことができました。
 

 
19:23

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報