【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子
日誌 >> 記事詳細

2019/06/22

パネルディスカッション(土曜授業)

| by 学校より
今日は、土曜授業で学校公開日でした。
休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方や地域の方に授業参観、そしてパネルディスカッションを見にきていただきました。ありがとうございました。

今日のパネルディスカッションのテーマは、「西笹発、夢の実現」~今日から始めるキャリアプラン~です。
このパネルディスカッションは、本校生徒が夢や目標をもって学校生活をおくり、今後のキャリア形成に役立てることを目的としています。

6月18日のホームページにもご紹介したように、コーディネーターに教育委員会から相馬先生、パネラーとして高校生の川村さん、大学生の中村さん、社会人として堀さんをお招きし、西笹川中学校からは、2年福島さん、3年小久保さんも加わり、パネルディスカッションを行いました。
パネラーの皆さんから、たくさんのことを学びました。
「高校を選択するにはオープンスクールに参加し、情報を得ること。そしてたくさんの選択肢を持つ中で学校を選ぶこと」
「目標や夢をかなえるためには、あきらめないことが大事」
「好きなことを増やすことによって、いろいろな道が開けること」
「友達を大事にし、笑顔であいさつすることによって自分も大事にされ、心が豊かになること」
その他、ここに書ききれないほどのことを感じ取ることができたと思います。
相馬先生からも「聞く態度や、発表の様子、すべて素晴らしかった」とほめていただきました。
夢や目標の大切さを知ることができた時間となりました。
 
パネルディスカッションを受けて、「夢を実現するためには何が必要か」等、班で討議し、発表をしました。再度、パネラーへの質問もあり、盛り上がりました。
 

14:49

お知らせ

旧HPはこちらをクリック
 

新着情報