四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/07/01

7月1日 いす取りゲームをしていました。

| by 桜台小HP管理者
 1年生の教室へ向かうと、にぎやかな声が聞こえてきました。
 教室をのぞくと、いすを後ろに集めて、いす取りゲームをしていました。担任の先生が流す音楽に合わせて、いすの周りを歩き、音楽が鳴りやんだとたん、いすめがけて動いていました。前との間隔をつめたり、あけたり、上手にそうさをしながらゲームを楽しんでいました。
 

英語の授業がありました。
 5年生の教室をのぞくと、英語の授業をやっていました。「夢の時間割をつくろう」という課題で、1限目から6限目までの時間割をどうするのか、隣の子とペアになって英語を使って伝えていました。
 

 みんなバランスよく教科を並べていましたね。さすがに体育を1限目から6限目まで並べている子はいませんでしたね。


ふうりんが飾られています
 2年生では、図工の時間にふうりんが作られていました。いろとりどりのかわいい形をしたふうりんが教室の後ろに飾られていました。風が吹くと「ちりりん」となって風情が感じられます。今日は雨だったので、風もなく、窓もいつもよりは閉まっていたので、音色を聞くことはできませんでしたが、風のよく通る日には、「ちりりん」という乾いた音が教室に響くそうです。
 


給食の様子です
 1年生の給食の時間をのぞいてみました。「校長先生はもう食べたの?」「写真を撮ってー」とこちらを向いてピースサインを送ってくれる子もいました。
 今日はフライドポテトビーンズとスパゲッティナポリタンの日で、子どもたちの大好物の給食の日でした。スパゲッティにウインナーが入っていなかったのが残念でしたが、みんなおいしそうにいただいていました。



 給食が終わると、手洗い場に行ってうがいをしたり、歯を磨いたりしている人もいました。



11:15