四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2022/01/26

校舎南側をきれいにしていただきました。

| by 桜台小HP管理者
 本日は朝から日差しが差し込み、暖かな日和となりました。
園芸ボランティア6名の皆さんが、午前中、子どもたちが登下校に使う校舎南側の通路付近をきれいにしてくださいました。
現在、1,2週に1度のペースで環境整備が行われています。本当にありがとうございます。



少人数学習を行っています。(6年生)
6年生では、算数の時間に少人数による学習を行っています。
現在、2学級を3つの学級に分けて授業を行っています。
今日は多角形の角度を求める問題や対称な図形を作図する問題に取り組んでいました。
補助線を引いて三角形に分割し、仲間にわかりやすく説明をしたり、作図の仕方を一緒に考えたりする姿がありました。



「水平社宣言」について考えました。(6年生)
 本日5限目に、先週に続き、6年生のもう1クラスで校長による人権学習を行いました。
水平社宣言の中に込められた「人としての誇りをもつ」「団結することの大切さ」「人は尊敬されるべきもの」という精神について確認しました。
水平社宣言を中心となって起草した西光万吉さんが差別の中、負けずに立ち向かえたのは、差別を許さない仲間や周囲の支えがあったから、ということも確認しました。
 6年生のみんなには、差別やいじめを許さない、本当の仲間としてのつながりを作って卒業していってほしいと願います。



12:42