四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/07/14

7月14日 図書室をのぞいてみました。

| by 桜台小HP管理者
 7月9日(金)~16日(金)の期間、本校は夏のブックバイキングとなっています。図書室の机には、子どもたちが手に取って本が読みやすいように、分野別に本が並べられています。子どもたちは図書の時間やお昼休みの時間を使って、好きな本を手に取って自由に読んでいます。
   


地区児童会がありました。
 5限目は、各地区に分かれて地区児童会が行われました。
 朝の集団登校について、集合時刻が守れているか、安全に登校できているか、歩き方はどうか、あいさつはしっかりとできているかなどについて、地区ごとに振り返りをしました。
 また、集団登校で困っていることはないか、通学する上で危険個所はないか、についても、普段感じていることや今後に向けての意見を出し合いました。
 夏休みのそれぞれの地区における行事についても確認をしました。
 


集団下校をしました。
 地区児童会の後、運動場に地区別に並んで集団下校をしました。
 地区児童会中は、遠くで雷の音がしたり、雨が降ったりしていて、集団下校が危ぶまれましたが、子どもたちが下校しようと運動場へ出る時間には、雲間から太陽の光が差し、天候も回復しました。
 

 地区の代表者がプラカードを持って、自分の地区の子に、列に並ぶように指示してくれていました。災害時や天候の具合(警報発令)等により、今後は、集団下校をする場面もあります。今回の集団下校の感覚を忘れずに、大切な時に落ち着いて行動ができるようにしましょう。
 



15:04