四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/07/15

7月15日 暑中見舞いを書きました。

| by 桜台小HP管理者
 1年生は、「暑中見舞いを送ろう」ということで、はがきの表に、送る相手の名前、郵便番号、住所と、自分の郵便番号、住所を書きました。
 まずは、練習をして、お手紙を書いてあるはがきの表に、はがきの枠を使って、丁寧に送る相手の住所や名前を書いていました。
 

 離れたおじいさんやおじいさんに送るのでしょうか?遠く離れた県外の住所を書いている子もいました。月曜日に桜台小学校の郵便ポストへと投函に行き、自分ではがきをポストへと入れることになっています。


少しずつ配膳ができるようになりました。
 4限目が終わると、子どもたちは手洗い場に行き、音楽に合わせてしっかりと手を洗っています。
 1年生は、担任の先生がさらに盛り付けてくれた食材をしっかりと配膳できるようになってきました。頭巾とエプロンを付けた姿がかわいくてとっても似合っていました。
 3年生はさすがですね。自分たちでお皿にスパゲッティを盛りつけ、ヨーグルトも適量に分けで配膳を進めていました。
   

 1学期の給食も明日が最後となります。明日は、地物一番の給食で、「三重和牛のビビンバ」です。楽しみですね。


タブレットを使って学習しました。
 3年生は、6限目に一人一台与えられたタブレット端末の操作練習をしていました。タッチペンを使って絵を描いて色を塗ったり、かわいい猫の絵を描いて、友だちの書いたのと比べたりしていました。
 

 夏休みにはタブレットを持ち帰って、1学期の復習を中心とした学習を進めます。
 家で充電ができるように、アダプターとタブレット端末をケースに入れて、本日全学年の子どもたちが夏休みに向けて持ち帰りました。タブレット端末が「学びの文房具」となるように、夏休みの期間にしっかりと使い慣れてください。
2学期以降は毎週末にタブレットを持ち帰って学習を進める予定です。
 



15:30