四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/27

5月27日6年「全国学力・学習状況調査」5年「みえスタディチェック」

| by 桜台小HP管理者
 6年生は、1,2限目を使って、国語と算数の「全国学力・学習状況調査」が行われました。全国的に6年生の学力がどうなっているのかを調査し、分析するために行われるもので、全国一斉に同じ日の同じ時間に行われました。今年度は2年ぶりに行われ、学校質問紙には、新型コロナウイルスの影響がどのように学力に影響したのかをみるための設問もされていました。2~4限目には、5年生が国語と算数と理科の「みえスタディチェック」を行いました。それぞれの教科の子どもたちが苦手なところを分析して、今後の授業改善につなげたいと思います。
   


雨の日の集団遊びができるようになりました。
 梅雨の日が続き、休み時間も子どもたちは室内で過ごすことになります。20分休みや昼休みにみんなで遊べるようにと、ちょっとした集団遊びのできるカードゲーム等を購入しました。3,4年生の教室をのぞくと、さっそくみんなで集まって、教室で楽しく遊んでいました。
   


スリッパチェックが始まりました。
 学校生活を見直していく中で、6年生がトイレのスリッパチェックを始めてくれました。まだまだ、×のついているところもありますが、少しずつスリッパが揃えられるようになってきています。みんなの力で、気持ちいい学校生活が送れるように、意識を持ってがんばってやっていきましょう。
   


給食調理員の皆さん、ありがとうございます。
 4限目終了間近に廊下を歩いていたら、給食調理員さんたちが、子どもたちの給食をワゴンで運んでくれていました。先生も含めて300人を超える人たちの給食を5人の調理員さんで作っているのですから大変です。急ぎ足でワゴンを押して、それぞれの教室まで届けてくれていました。いろいろと学校で働いている人がいて、学校は成り立っています。皆さん、しっかりと「いただきます」「ごちそうさまでした」を言えていますか?毎日感謝の気持ちを持って給食をいただきたいと思います。
 
16:59