四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/05/26

5月26日 環境整備をしていただきました。

| by 桜台小HP管理者
 午前中、園芸ボランティアの皆さんが来ていただき、学校の正門付近をきれいにしてくれました。6月に予定していた「ゆびとま」も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止をし、大々的な環境整備は行えません。軽トラックでグランドレーキを引っ張ったり、水泳授業のために、プール周りを高学年の子たちがきれいにしたりしてはいますが、なかなか木々の選定やグラウンドやプール以外の環境整備までは、手がまわっていない状況です。木々や草も生い茂り、気になっていたところでしたので、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
  


トイレのスリッパ点検をしてくれます。
 6年生の子たちが、トイレのスリッパ点検をしてくれるようで、朝の時間に教頭先生に話をしに来てくれました。なかなか学校のトイレのスリッパがそろわず、6年生が意識を持って点検活動を行ってくれるようです。教頭先生と話をした後、トイレの前に行って点検用紙をはってくれていました。子どもたちによる自主的な点検活動の始まりです。学校は子どもたちみんなのものです。より良い学校生活が送れるように、6年生を中心とした自治活動に期待しています。
 


校外学習に出かけました。
 今日は朝から晴れ渡り、温かな1日となりました。2年生は、3,4限目を使って校外学習に出かけました。生活科の「地区探検:みんなの使う場所を知ろう」というテーマで、地域の郵便局 → 銀行 → 一号館 → 桜台中央公園を順番に回りました。桜台中央公園では遊具もあったので、シーソーに乗ったり、野花を摘んだりして楽しんでいる姿がありました。
 


先生たちもプール掃除をしました。
 子どもたちが帰った後、午後3時くらいから先生たちも水泳授業に向けて、仕上げのプール掃除をしました。金網に絡みついている草も携帯バーナーで焼いたりしました。6月14日(月)から水泳の授業が始まります。新型コロナの影響もあり、感染症対策を十分にとった上での実施となりますので、各学年週2回程度の水泳授業となります。5月31日(月)からプールへの入水が始まります。1,2年生にとっては初めての水泳授業、3~6年生にとっては2年ぶりの水泳授業となります。今から水泳授業が始まるのが楽しみですね。
 
17:00