四日市市立桜台小学校
 

日誌

桜台っ子ニュース >> 記事詳細

2021/06/07

6月7日 語句の意味を調べました。

| by 桜台小HP管理者
 4年生は、国語の時間に、タブレットを使って語句の意味を調べました。先生たちの頃は辞書という本の分厚いものを使って調べたものですが、今はタブレットで調べたいことを検索すると、多くの知識が得られるようになっています。
 
「ゆううつ」「大べそ」「仕出し屋」といった言葉の意味を調べていました。中にはローマ字入力をしている子もいました。これからどんどんタブレットへの入力に慣れていってほしいと思います。


少人数学習をしています。
 6年生の算数は少人数学習をしています。
 「分数のかけ算の仕方を確かめよう」というテーマで、今日は2学級を3つの教室に分けて算数で分数のかけ算の学習をしていました。2つの学級はタブレットを使って、練習問題を繰り返していました。
  
 1つの学級は苦手なところをもう一度しっかりと復習していました。算数は、中学に行くと数学と名前が代わり、小学校の基礎がないと理解するのが難しいところが出てきます。6年生のうちにしっかりと基礎を習得してほしいと思います。


HEFによる英語の授業がありました。
 5年生は、HEFによる英語の授業がありました。When is your birthday?に対して、My birthday is 〇〇〇〇 とやり取りをする授業でした。最後に全員の誕生日が入っているのか確認しました。みんな、全員の名前があったかなあ?
 


草取りをしました。
 3年生は、6時間目を使って運動場の草取りをしました。今日はカンカン照りで、運動場も固く「校長先生、草が抜けなーい」と言いながらも、子どもたちはがんばって草を抜いていました。
 

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月5日(土)に予定していた「ゆびとま」が中止となりました。これから運動場の草の状態がどのようになっていくのかが心配です。試しに濃い食塩水を運動場の草の上にまいてみようと思います。
うまく枯れてくれないかなあ。
16:00